ホームページやインターネットに関するブログ

ホームページをレスポンシブウェブデザインで作成しました

2015.12.08

弊社のホームページをレスポンシブウェブデザインで作成しました!はじめてレスポンシブウェブデザインで作成したので、通常のホムページを制作するのに倍以上、時間がかかりました。通常のホームページはラフを設計したら、そのままコーディングをすれば完成ですが、レスポンシブはブラウザを見ながらデザインしていくので、感覚をつかむまで難しかったです。レイアウトや文字の大きさ、画像の変化など今までのホームページ作成なら変わらないところが画面の大きさで違ってくるので、見ながら修正をしていく感じでした。でもとても勉強になったのでよかったです!

レスポンシブのホームページはスマートフォンからスマートTVまで対応できるので、これからの技術ですが、中には否定的な考えの人もいます。自分は肯定派ですが、否定的な人は、スマートフォンにはPCの情報のすべてはいらないという意見があります。でも、スマートフォン版ホームページになったらいらない情報ってそもそも必要ない情報じゃないの?例えば、地図で目的地に行くとき電車、車、徒歩、などいろいろな方法でいけますが、一番の目的は「目的地に着く」ことだと思います。どれを選ぶかによって時間や道順がかわってきますが、どの方法でも目的にたどり着けることが重要です。

スマートフォン版ホームページを制作するときもいつも思いますが、サイトの設計(導線設計)の重要さがホームページ制作で今後ますます重要になってきます。でも、設計を考えるのって本当に大変なんだよな~。誰か設計してくだい!

→ブログ一覧に戻る

Page Top