ホームページやインターネットに関するブログ

レスポンシブWEBデザインのホームページで役立つ便利ツール

2016.01.10

またまたレスポンシブねたです。2014年はますますレスポンシブウェブデザインでのホームページが多くなるでしょう。大企業や首相官邸のホームページもレスポンシブで作られています。ただ、WEBデザイナーもまだまだレスポンシブに試行錯誤の人が多いのではないでしょうか。そこでレスポンシブで役に立つ便利なツールをご紹介いたします。


Griddle.it

レスポンシブウェブのホームページでは、グリッドデザインを採用します。グリッドデザインとは、、ページを均等なマス目に分割し、カラムに沿ってパーツを配置していくレイアウト手法です。Griddle.itはブラウザーにグリッドを表示するツールです。URLに数値を入力するだけでグリッドを簡単に作成できる便利なツールです。


FlexSlider

レスポンシブのホームページ対応のFlexSliderです。レスポンシブWEBデザインは通信速度も大切になってきますので、重いFlexSliderは避けなくてはいけません。このFlexSliderは軽くて通信速度に影響を与えませんので、オススメです。


Am I Responsive?

このサイトは、自分のホームページのURLを入力するとPC、ノートパソコン、スマートフォン、タブレットで表示されて、レスポンシブWEBデザインに対応しているかを一目で確認できます。それぞれの機器でどのように表示されるかを一目でわかりますので、WEBデザイナーにはとても役立つホームページです。各機器でスクロールすると下まできちんと表示できるのもよいですね!

レスポンシブWebデザインは新しい技術ですので、便利なツールを活用していくことが、よいホームページを作る近道になりますので、積極的に使っていきましょう!

→ブログ一覧に戻る

Page Top